MONOLITH: Create Your Own BEAT-MACHINE

f:id:NOEL-KIT:20171001121148p:plain

日本でもKickstarterがはじまったので、現在開発中のソフトのプロジェクトを立ち上げてみました。

https://www.kickstarter.com/projects/noelkit/monolith-create-yor-own-beat-machine

MONOLITHはお好みのモジュールを自由に組み合わせて、自分独自の制作環境を構築することができます。

必要な機能だけを立ち上げてソフトウェアを構成することで、CPU負荷の軽減だけでなく思考もクリアにすることが出来ると思います。ライブや即興演奏の際にはより効果的でおすすめです。

外部入力やAbleton Live Linkもサポートしているので、お使いの環境に+αしたり、他のアーティストや奏者とのジャムセッション等も可能です。

MONOLITHには大きく分けて2種類のモジュールがあります。1つは通常のシンセやサンプラーと同様に操作するモジュール、そしてもう1つはアルゴリズムや乱数(完全なランダムと、現在のナンバーボックスに入っている数字を基にするものと2種類あります)で生成していくモジュールです。グリッドに捕らわれないパターンや、常に変化しするサウンドの生成が可能です。MONOLITHが走行した状態で生成可能ですので、トライ&エラーも容易にできます。

また、.app形式でお届けの予定ですが、.maxpat (Cycling '74 - Max)のファイルも同梱します。MaxやMax Runtime (Free)を使用すればWindowsでもご使用いただけます。Maxユーザーの方なら、リプログラムしたり、ご自身のパッチに加えたり、M4Lにしたりと各種改造も可能です。また、bpatcherで実装していますのでパッチの解読の苦労も軽減されていると思います。

これまで10年間開発・活用してきた4種のメインパッチから、モジュール単位で抜き出し、ブラッシュアップした後、2010年代の制作環境に合うようプログラミングしなおしました。現在、各種制作やライブでプロトタイプを使用し調整を重ねています。

ご興味いただけたら幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。